ブログネタ
各種水源および名水の情報。 に参加中!
ヴェルニー水情報
_DSC3739


※その他神奈川県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/kanagawa.html
場所
横須賀市走水1-2-1Googleマップの地図

行き方
京急急行電鉄本線馬堀海岸駅下車。下車後徒歩20分ほど。

交通の便
京急急行電鉄本線は平均10分に1本電車があり。

参照リンク
http://www.keikyu.co.jp/train-info/kakueki/KK63.html

飲用可能かどうか
飲用可能

簡単な感想

以前走水の水源見学を行った際にヴェルニー水に行った事がありましたが、その日は運悪くヴェルニー水の検査の日にあたって水が出なかった事もあり、先日ヴェルニー水の味を確かめに数年ぶりに横須賀の地に足を運びました。
_DSC3730
ヴェルニー水へは京急急行電鉄本線の馬堀海岸駅から歩いて20分ほどの場所にありますが、その他馬堀海岸駅、横須賀中央駅、汐入駅、横須賀駅など、主要な駅からバス便もあります。

※なお、ヴェルニー水でバスで移動する場合には、湘南京急バスの伊勢町バス停が最寄りののバス停です。
_DSC3731
ヴェルニー水は水汲み場としてしっかり整備開放していることもあって、敷地内には立派な駐車場が整備されています。
_DSC3733
来訪したのが平日の夕方前とあって空いていましたが、土日ともなると混雑するのだろうなぁと思いつつ
_DSC3736
水汲み場へと歩いてみると、既に先行して水汲みを行っている方々を発見。
_DSC3737
水汲み場を利用する前にヴェルニー水についての書かれた看板があったので読んでみると、ヴェルニー水は走水の湧水を利用した水道水で、明治時代のお雇い外国人の一人である「フランソア・レオンス・ヴェルニー」が、明治9年に横須賀造船所の用水として送水。その後明治41年に市営水道として近隣の人々に給水されるようになり、今日このようにヴェルニー水として一般開放されているとの事です。
_DSC3738
ヴェルニー水は人気が高く、次々に利用する方が多くいらっしゃいましたが
_DSC3739
比較的回転が早く、冷たく硬度の高いお水ならではの濃く円やかな味わいでした。
_DSC3741
ヴェルニー水の案内にはミネラル分が高い硬水である旨が記され、硬度の高いミネラルウォーターなどの注意書きにあるように、内臓機能が正常に働きにくいと言われる5歳以下の子供には適さないお水なのかも知れません。
_DSC3744
今回は徒歩利用とあってヴェルニー水はタダで利用できましたが、駐車料金が30分以内200円、以後30分ごと200円増加、3時間30分以上で1600円かかるそうです。
_DSC3746
しっかりと硬度の高い水を飲んだ後は、徒歩利用ということもあってさくっと無料で退場しました。
_DSC3747
この近くには走水の水が楽しめる走水神社もあり、それぞれ飲み比べてみるのも悪くないかもしれません。

走水神社内の湧水
http://www.meisuiyugi.net/archives/50339141.html

参照リンク

横須賀市上下水道局
http://www.water.yokosuka.kanagawa.jp/sisetu/vernywater.html

ここはヨコスカ(横須賀観光情報サイト)
https://www.cocoyoko.net/spot/hasirimizu-suigen.html


お勧め度
5段階評価で4