島原湧水群(浜の川湧水)情報

その他長崎県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/nagasaki.html

※その他島原湧水群情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/50194246.html

※その他昭和の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/showameisui-hyakusen-matome.html

場所
長崎県島原市Googleマップの地図

行き方
最寄駅は島原鉄道南島原駅。
駅最寄の浜の川湧水までは徒歩10分。

交通の便
平均1時間に2本ほど汽車があるが
多い時間で3本、少ない時で1時間に1本の時間帯があり。

飲用出来るかどうか?
浜の川湧水は飲用可能
その他にも飲用できる場所はあり。
(しんわの泉等)

簡単な感想
島原で名水を堪能した時間帯が夜8時頃と早朝の時間帯のみだった為に
街の中を歩いている人や灯りが少なく、初の島原市は少し怖いくらいに静かな所でした。
0c8e2660.jpg


浜の川湧水の中に設置された看板には水源を使用する際の注意が記され
その内容を読んでみると、浜の川湧水にはこの湧き水を防水用水として貯水する装備があり
非常時に貯水した水が使えない自体が起きぬよう、水源に残飯などを流すべからずと
水源利用者に注意喚起を促していました。
700efbbe.jpg


浜の川湧水は結構広く、大勢で見学を行なっても耐えられそうな水源です。
f2c649d0.jpg


せっかくなので浜の川湧水の水を飲んでみると、円やかな味わいのおいしい水でした。
c4910c50.jpg



お勧め度
5段階評価で4