まつもと城下町湧水群(源智の井戸)情報

※その他まつもと城下町湧水群情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/50247120.html

※その他長野県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/nagano.html

※その他平成の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/heiseimeisui-hyakusen-matome.html

場所
長野県松本市Googleマップの地図

行き方
JR大糸線、JR篠ノ井線、松本電気鉄道上高地線松本駅下車。
下車後松本駅より徒歩10分程。

交通の便
JR篠ノ井線は、塩尻方面は1時間に1〜5本
篠ノ井方面へは1時間に1〜2本
JR大糸線は1時間に1〜3本
松本電気鉄道上高地線は
22時代を除き、1時間に1〜2本電車があり。

飲用出来るかどうか?
飲用可能。

簡単な感想

先に源地水源地や、源泉手前の親水公園を見学した後は、まつもと城下町湧水群の水源の中で
一番有名そうな水源の一つである源智の井戸へ向かいます。
まつもと城下町湧水群5まつもと城下町湧水群6
源地水源地から源智の井戸へと向かう道の脇には、源地水源地から湧きでた水を流す用水路があり
都心部の用水路と言えば、汚い臭いの言葉が付き物の様に感じますが、さすが名水の地松本市は
見た目にも美しく臭いのない清く澄んだ水が緩やかに用水路の中を流れていました。

綺麗な水の流れる用水路の横の道から5分ほど歩いた所に、今回見学する源智の井戸があります。
まつもと城下町湧水群11
源智の井戸は有名所の観光地とあって、井戸の前には観光客と思しき女性や
井戸の水を汲みに来た地元の方等で賑わっていました。
まつもと城下町湧水群10
水源の側には平成の名水百選に選ばれた事を示す幟や看板が高々に掲げられており
まつもと城下町湧水群8
まつもと城下町湧水群が平成の名水百選の水源に選ばれた事が決定した後は
私以外にも水源の散策目的で松本に行く方も多くなるのかな?と、そんなことを思いました。
まつもと城下町湧水群7
水源を楽しむ人が捌けた所で手早く水源の撮影を済ませ、早速源智の井戸の水を味わってみると
味に苦味等の嫌な癖は無く、温めで円やかで美味しい水です。
まつもと城下町湧水群9
源智の井戸の見学後は、いくつか近くの他の水源を行き潰したいと思っていましたが
市内の所々にある地図には今回行った水源以外の詳しい場所が記されていないことや
事前に自宅で調べた時にも、各々の水源の名前や場所に詳しく触れた情報が無かったため
その日はまつもと城下町湧水群の他の水源散策を諦めて松本市内を後にしました。

※その当時帰り際の松本駅構内で水源の位置を記した冊子を発見した時に
ちょっと悲しくなったのは内緒です!

お勧め度
5段階評価で5