金峰山湧水群(尾田の丸池)情報

※その他熊本県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/kumamoto.html

※その他金峰山湧水群の水源情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/50271577.html

※その他平成の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/heiseimeisui-hyakusen-matome.html

場所
熊本県玉名市Googleマップの地図

行き方
JR鹿児島本線玉名駅下車。
下車後車で15〜20分。

交通の便
玉名駅は1時間に1〜4本電車があり。
※大牟田方面の23時台のみ電車が無し。

飲用出来るかどうか?
尾田の丸池近くに水飲み場があり。

簡単な感想
田園風景が広がる場所にある尾田の丸池は玉名駅から20分ほどの場所にあります。
bab776e7.jpg


尾田の丸池の水が飲める水飲み場の前には
平成の名水百選に認定されたことを記念する石碑が建っていました。
1991d174.jpg


水飲み場の前には、尾田の丸池の水飲み場を使用する際の注意書きがあり
0c3a574f.jpg


非常に人気がありそうな飲泉なんだなぁという予感を強く感じます。
6c84d718.jpg


早速目の前の水飲み場で名水を一杯頂くと、温く円やかで飲みやすいおいしい水です。
5b652414.jpg


美味しい水場の為、尾田の丸池水飲み場にはポリタンク族の方々や
ポリタンク族の方々が使用する水汲み用の容器がいっぱいです。
f22a8e7a.jpg


尾田の丸池の水の味を堪能した後は
尾田の池の水飲み場の奥に、池の源泉がある事を知り
しばしのどかな田園風景が広がる道を移動します。
63a8f439.jpg


尾田の池水飲み場から2〜3分程歩いたところに
目当ての尾田の丸池の源泉があります。
95ff05ff.jpg


源泉部は、写真のようにがっちり木で囲われている事や
aafd2983.jpg


さらに、その周りも金網で囲まれているため、源泉に直接触れることは出来ませんが
d2ba1028.jpg


源泉から流れてくる水は、そのまま飲みたくなるくらいに非常に澄んでおり
この水でイワナやトミヨ等の清流でしか生育出来ない魚を育てたら
面白そうだな〜と水源を見て思いました。
6ba8e5b5.jpg


澄んだ水を湛えた尾田の丸池は
夏になると遊泳を楽しむ方で一杯になるようです。

※下記サイトで尾田の丸池について詳しく触れられています。
http://www.ajkj.jp/ajkj/kumamoto/tensui/kanko/odamaruike/odamaruike.html
b7bbd966.jpg


尾田の丸池の前から、熊本市方面に有る山を見ると
山斜面にみかん畑があります。
※熊本県は、和歌山、愛媛、静岡に次ぐ柑橘類の生産量を誇る県です。
9396579a.jpg


山斜面に面したみかん畑を望遠レンズで撮影を行った後は
尾田の丸池の源泉見学後、尾田の丸池の水飲み場へと戻ると
ここから湧き出した水が流れる、尾田川に住む魚が書かれた看板がありました。
その看板には、ホタルが生育しているとあり
尾田の丸池や丸池の水が流れる尾田川の水質の良さを再認識しました。
064589ad.jpg


尾田の丸池もとい、尾田川公園を散策した後は
次の目的地へと移動するため、再び玉名駅へと戻りました。

お勧め度
5段階評価で5