手賀沼の情報

※その他千葉県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/chiba.html

場所
千葉県柏市や我孫子市等Googleマップの地図

行き方
JR常磐線+成田線我孫子駅下車。
徒歩15分。

交通の便
常磐線(普通)は、早朝を除き
少ない時間でも1時間に5本以上。

常磐線(千代田線直通)は
東京方面へは早朝を除き
少ない時間でも1時間に5本以上
(取手方面は朝夕のみ運行)

成田線は1時間に1〜2本
電車があり。

飲用出来るかどうか?
飲用不可。


簡単な感想

手賀沼はかつて、全国一とも世界一とも言われるほど汚濁が激しい
湖沼として広く知られ、昔初めて手賀沼を見た時には非常に汚く臭った思い出があります。
_MG_0254_MG_0263
現在では、手賀沼の水を押し流す北千葉導水路のような水路が出来た事や
水質対策が進んだ事により、めきめきと浄化され
ひどい時には、化学的酸素要求量 (COD)が28(昭和54年)と
死の湖と揶揄されてもおかしく無い値を叩き出した手賀沼が
今年3月の時点では、化学的酸素要求量 (COD)が4.5と環境基準以下の数値となり(環境基準は5.0)
魚が住めそうな水質になりました。
手賀沼
まだまだ、沼の側に行くとあおこの様な臭いがしますが
昔に比べれば臭いは弱く、風下側に立っていても不快な気分にはならず
久々に沼際で手賀沼を見学をしてそう思いました。

お勧め度
5段階評価で2