桂葉清水情報

※その他宮城県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/miyagi.html

※その他昭和の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/showameisui-hyakusen-matome.html

場所
宮城県栗原市高清水長福寺26Googleマップの地図

行き方
JR東北本線瀬峰駅下車。
下車後車で10分。

JR東北新幹線,JR陸羽東線古川駅下車。
下車後車で20分。

交通の便
瀬峰駅は
盛岡方面の16、21時代を除き
仙台方面盛岡方面共に1時間に1本電車があり。

古川駅は
JR東北新幹線は1時間に1本電車が
JR陸羽東線は小牛田方面の12,22時代と
新庄方面の8、10、13時代を除き
1時間に1本程度汽車があり。
(小牛田方面への便が若干多い)

飲用出来るかどうか?
煮沸後飲用可。

簡単な感想
仙台駅から桂葉清水の最寄り駅である瀬峰駅か古川駅の
どちらに行くか最後まで非常に迷いましたが
新幹線は15分、東北本線は1時間強と移動時間が大幅に変わる事や
瀬峰駅への交通費が950円、古川駅へは新幹線を使って1580円と
思ったほど交通費が変わらなかった事と、古川駅へと停車する新幹線が
直ぐ仙台駅へと到着する事がわかったので、今回は早めに移動が出来る新幹線で
桂葉清水の最寄駅の一つの古川駅へ向かいました。

仙台からは1駅しか離れていない事や、在来線とは次元の違うスピードで駆け抜け
乗車後15分でささっと古川駅に到着しました。

その後は桂葉清水へ向かうためにタクシーへと乗り込み
乗車後15分ほどで桂葉清水へ到着です。

桂葉清水の周りには田園地帯が広がり
その田園を上から眺める丘の上にひっそりと桂葉清水がありました
a08024ae.jpg


水源の近くにある立て看板には、水を飲む場合には煮沸してからと
書いてありましたので、その場では水をごくごくと勢い良く飲まず
一杯だけ、水源の前で味見をしました。

桂葉清水の水は冷たく甘く円やかな味がしました。

その後は、桂葉清水の水を汲んで、水源の周りを撮影を楽しんだ後は
今度は路線バスにて古川駅へと戻りました。

お勧め度
5段階評価で3