鵜の瀬の情報

※その他福井県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/fukui.html

※その他昭和の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/showameisui-hyakusen-matome.html

場所
福井県小浜市下根来Googleマップの地図

行き方
JR小浜線東小浜駅下車。
下車後タクシーで15分。

交通の便
JR小浜線は一部の時間を除き1時間に1本電車があり。

飲用出来るかどうか?
近くに鵜の瀬給水所があり。

簡単な感想
鵜の瀬は奈良の東大寺にお水送りをする為の場所として古くから知られ
毎年3月2日になるとお水送りを行う為に、神宮寺から鵜の瀬までの2kmの距離にて
松明(たいまつ)行列を行うそうです。
a4a95a03.jpg


上記のような予備知識を持って行くと楽しめたのでしょうが
私は鵜の瀬に行くまでお水送りをここでする事を知らず
行った時に真の意味の魅力を感じる事が出来なかったのが残念でしたが
鵜の瀬付近は空気が綺麗で静かな場所なので、ゆっくりと過ごすにはいい場所だと思いました。

お勧め度
5段階評価で3