天の真名井の情報

※その他鳥取県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/tottori.html

※その他昭和の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/showameisui-hyakusen-matome.html
場所
鳥取県米子市淀江町高井谷Googleマップの地図

行き方
最寄駅はJR山陰本線淀江駅。
下車後駅から3.4km離れた場所にあり。
(徒歩30分?)
またはJR米子駅からタクシーで15〜20分。

交通の便
JR淀江駅は一部の時間を除き
1時間に1本〜2本汽車あり。

JR米子駅の場合は
境線が1時間に1〜2本
山陰本線が1時間に3〜5本汽車または電車あり。

飲用出来るかどうか?
飲用可。

簡単な感想
天の真名井近辺は田んぼが広がっており
水源が近くにあるとは思えない風景が広がっていましたが
順路を伝って進んでいくに連れて、脇を流れる小川の水が
だんだんと澄んでいくのを見て、水源に近づいているなぁと思う
気持ちが盛り上がりながら更に歩いて行くと
目の前には川の流れを利用した粉挽き用の水車があったので
中を覗いてみると、水車小屋の中では麦を実際に挽いていて
見かけだけではない事に驚きました。
b52250bb.jpg


麦を挽いていた水車の奥に今回目指す天の真名井があり
水源付近に住宅が幾つかある事が要因かは分かりませんが
水源やその周辺に至るまで良く管理されているなと思いました。

もちろん天の真名井の水も飲む事が出来
すっきりとした味で非常に美味しかったです。

お勧め度
5段階評価で4