霧島山麓丸池湧水の情報

※その他鹿児島県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/kagoshima.html

※その他昭和の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/showameisui-hyakusen-matome.html

場所
鹿児島県姶良郡湧水町木場589Googleマップの地図

行き方
JR肥薩線で栗野駅下車し
駅から徒歩1分。

交通の便
一時間に一本程度汽車があり。
(時間帯によっては1時間半位開く事も有り)
特急列車はやとの風も停車します。

飲用出来るかどうか?
源泉の飲用は不可とおもわれる。
丸池の前に水のみ場はあり

簡単な感想
昨日宿泊した隼人駅付近のホテルを出て
JR肥薩線の始発列車に乗り水源のある栗野駅へと向かいました。

水源へは隼人駅から1時間ほどで到着し
ホームを出てすぐの所に目的の
霧島山麓丸池湧水があります。
3eada589.jpg


水源を見学した観想としては、私が見学した時には環境庁の写真のような
水で満たされた丸池湧水なイメージとは違って非常に水が少なく
雨が降った後の道のくぼみに出来た水溜まりのような姿をしており
あまりのしょぼさにちょっとがっかりしました。
dc654b0e.jpg


水が少ない為かどうかは不明ですが、一羽の白鳥が水源を占有し
我が物顔で水源の中で佇んでいました。

池の水は少なく、見所に欠け残念でしたが、水源の脇を流れる小川の水は
名水百選に選ばれた水源の傍を流れているだけに、非常にきれいな水が流れていました。

その他実際に源泉地に行って分かった事としては、温暖な気候な鹿児島県といえども
一日の温度差が大きく朝晩は意外と冷えるので、もう外も暑い春半ば頃でも
朝用夜用に上着を用意したほうが良いと思います。

お勧め度
5段階評価で2
水の量が多くなれば3