神水(大黒天神水)情報

※その他宮城県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/miyagi.html

場所
宮城県気仙沼市googleマップの地図

行き方
JR大船渡線新月駅下車。
下車後徒歩15分ほど。

交通の便
一ノ関方面へは9・10・13・14・16・17・19時代を除いて1時間に1本
盛方面へは9・10・12・14・15・19時代を除いて1時間に1本汽車があり。

飲用出来るかどうか?
保健所などでは飲用を推奨していないとのコメントあり。

簡単な感想
市内中心部や海岸線に通ずる道路が封鎖された気仙沼市内を抜けて国道284号線を移動し
JR大船渡線新月駅近くの道路沿いに水飲み場を発見し、折角の機会なので立ち寄りました。
71fa34a3.jpg


水飲み場に着くと、大黒天と書かれた石碑や神水と書かれた石碑があり
0ab228e4.jpg


震災が起きて間もない頃のように、電気ガス水道が止まっていた時などは
高台にあって回りも津波の被害も無い神水は、その当時は多くの方で賑わっていたのかな?
と、震災当時のニュースの事を思い出し、そんな事を妄想してしまいました。
67954ac5.jpg


震災時は被災者にとってきっと救いの水となった神水を頂いてみると、非常に冷たくて美味しく
震災後ドンドンと暑くなっていく時期には、この冷たい水は何時もよりも
より美味しく感じたのではと思います。

お勧め度
5段階評価で4