卯の花清水(水源は水道水)情報

※その他岩手県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/iwate.html

場所
岩手県西磐井郡平泉町Googleマップの地図

行き方
JR東北本線平泉駅下車。
下車後徒歩10〜15分程。

交通の便
一ノ関方面へは22時代を除き1時間に1〜2本(大体1本)
盛岡方面へは8時代を除き1時間に1本電車があり。
(朝6・7時代は2〜3本電車があり。)

飲用できるかどうか?
飲用可能(ただし水道水)

簡単な感想
近くにある中尊寺と武蔵坊弁慶の墓を見学し終わった後は自転車に乗って
駅から1km程離れた線路脇にある卯の花清水へと向かいます。
s-_MG_8879
平泉駅の近くにある卯の花清水は、高館義経堂のから下った所に湧き出る清水で
卯の花清水の名称の由来は元禄2年に松尾芭蕉と共にここを訪れた曽良が
「卯の花に兼房みゆる白毛かな」と句を読んだ事によってその名がつきました。

句の意味としては義経の忠臣の1人兼房が高館落城の折、白髪を振り乱しながら奮戦し
遂には死を遂げた様を、白く咲き乱れる卯の花に例えたものだそうです。
s-_MG_8884
残念ながら現在では水源が枯れてしまい、卯の花清水の水は水道水を使用しているそうですが
かつて武蔵坊弁慶や源義経が存命だった頃はきっとここで水が湧き出していたのかな?と感じました。
s-_MG_8886
※卯の花清水の上には、水源らしく水神と書かれた石碑が設置されています。

お勧め度
5段階評価で3