無銘の武甲山伏流水(浦山口駅近くの集落の中にある)情報

※その他埼玉県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/saitama.html


場所
埼玉県秩父市Googleマップの地図

行き方
秩父鉄道浦山口駅下車。
下車後徒歩2分ほど。

交通の便
秩父鉄道は1時間に1〜2本電車があり。

飲用可能かどうか?
飲用可能。

簡単な感想
先ほど見学と飲み試しを行った不動名水の前には人っ子ひとり居ませんでしたが
こちらの水源には、車で取水口前に乗り付けたポリタンク族の方の姿が見えます。
2d37b0ed.jpg


汲みやすい不動名水よりもこちらの水源をわざわざ選んだ上で
ポリタンク族が水を汲んでいた事から、この水は目の前の不動名水よりも
美味しいのかな?と感じました
027ec512.jpg


不動名水の近くには崖と、その奥にセブン・イレブンがありましたが
80c8b208.jpg


こちら側には浦山口駅下集落が広がっています。
c81463a4.jpg


不動名水隣にある名前の無い水源を、仮に不動名水隣の武甲山湧水と名付けた後に
水源の上部を見ると、森の奥から塩ビパイプが下まで繋がっており
03d7afba.jpg


この日はそのパイプの内の一本から勢い良く水が流れていました。
8d0bac1f.jpg


先行して水を汲んでいたポリタンク族の方と話を付けて一杯名も無き名水を頂くと
不動名水と同様に冷たく後味の濃いおいしい水でした。

お勧め度
5段階評価で4