普現堂湧水源情報

※その他鹿児島県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/kagoshima.html

※その他平成の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/heiseimeisui-hyakusen-matome.html
場所
鹿児島県志布志市Googleマップの地図

行き方
JR日南線志布志駅下車。
下車後タクシーで15分、自転車であれば40分程。
※志布志駅から6〜7km程の距離。

交通の便
2時間に1本ほどのペースで汽車があり。(終電は20.37分宮崎行)
現在汽車が来る時間帯は5.7.9.11.13.15.17.18.20時代のみ。

飲用出来るかどうか?
不明。

簡単な感想

今回普現堂水源には前日宿泊した、志布志駅前のホテルポラリスから出発し
最初は国道を通っていたので、すんなりとスイスイと移動ができましたが
途中の道から急な坂道へと入り、その後の道も山あり谷ありと
起伏の激しい道がが続きましたが、ホテルから45分程自転車を漕いで
目的地の普現堂湧水源入口へと到着しました。
5cae88e7.jpg


普現堂湧水源へと続く道は公園のようになっています。
ac3ba28f.jpg


しばらく進んだ先にある、秋にはトンボが飛び交う大きく静かな池の横を通りすぎると
f8f3e920.jpg


目当ての普現堂湧水源の前へと到着します。
f1bcf59f.jpg


普現堂湧水源の源泉には看板の下にある石の上を渡った先にあり
9f040f02.jpg


源泉からは冷たく澄んだ水がこんこんと湧き出しています。
4f5bfabb.jpg


源泉の奥の石碑の前にはお酒が備えられていました。
638bad6e.jpg


湧水の奥の崖は、九州南部に良くあるシラス台地と呼ばれる火山灰の地層で
雨が降ると崩れやすい位に水の通りが良い事から硬度の低い水源が多いのが特徴です。
7c8f86fc.jpg


しばらく普現堂湧水源を見学した後は、急いでホテルポラリスへと戻り
荷物を準備してチェックアウトをし、志布志駅へと急いで移動をします。

なお、タクシーで訪れる時には水源名を伝えるよりも、水源の側にある
蓬の郷(よもぎのさと)と伝えたほうが伝わりやすいかも知れません。

お勧め度
5段階評価で3