白山美川伏流水群情報

※その他石川県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/ishikawa.html

※その他平成の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/heiseimeisui-hyakusen-matome.html
場所
石川県白山市Googleマップの地図

行き方
JR北陸本線美川駅下車。
下車後、各種水源まで徒歩10〜20分。

交通の便
金沢方面の11時代を除き
1時間に1〜5本電車があり。
(平均3本?若干福井方面の電車の本数が多い)

飲用出来るかどうか?
飲用可の水源もあり。

簡単な感想
白山美川伏流水群に選定されている水源は
全部で20箇所くらいあるそうですが
詳しい場所が書かれた情報が殆ど見つからず
どうしようか非常に頭を悩ませましたが
何とか、白山美川伏流水群の水源の一つ
大浜の水の場所の情報を見つけたので
美川駅下車後、その水源へ向かう事にしました。

美川駅から、歩いていく事15分位で
海の側にある畑の入り口近くで、大浜の水を発見しました。
_MG_2310_MG_2316
早速その水を頂くと、海の側にある水源なのに
まったく塩っ気が無く冷たく美味しい水でした。

大浜の水の側には、魚の加工品を作るお店や工場がある為
川の側や、工場の周りから魚の匂いがぷんぷんとし
すきっ腹には少々きつい水源でした。
その他、飲める水ではないと思いますが
魚の加工品工場の側にも、綺麗な水が
こんこんと湧き出しているのを発見しました。
_MG_2306_MG_2308
水の味を堪能後は、穏やかな雰囲気が漂う
美川駅周辺を散策しながら駅へと向かいます。
_MG_2326_MG_2328
お勧め度
5段階評価で3