沸壷池の清水情報

※その他青森県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/aomori.html

※その他平成の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/heiseimeisui-hyakusen-matome.html.html

場所
青森県西津軽郡深浦町Googleマップの地図

行き方
JR五能線十二湖駅下車。
下車後、車で15分ほど、

交通の便
JR五能線は、1日往復8本汽車があり。
(2〜3時間に1本程度)

飲用出来るかどうか?
沸壷池手前の小屋付近に水飲み場のような物があり。

簡単な感想
沸壷池の清水の源泉の沸壷の池は
十二湖と呼ばれる、湖が集まった地域の
湖の一つで、特に透明度が高く
青い水を湛えた池(青池)が有る場所の為
十二湖の事を知っている人も多いと思います。

今回は、有名どころの青池ではなく
ここでは、平成の名水百選に選ばれた
沸壷池の清水の感想を書きます。

その日は、十二湖駅の道を青池方面へと進み
10分ほど進んだ先にある、沸壷の池手前の
落口ノ池を背にした場所にある
小さな小屋の側に、今回の目的地の
沸壷池の清水があります。
_MG_1560_MG_1565

早速、誰も居なかったので一杯その水を頂くと、非常に冷たくおいしい水でした。
_MG_1574_MG_1582
沸壷池の清水に行った時は朝早い時間だった為か、沸壷池の清水横の小屋には人の姿は無く
扉も閉まっていたので、倉庫か町のなにかの施設だと思っていましたが
自宅に帰って、沸壷池の清水について色々と調べていくうちに
その小屋の正体が「十二湖庵」という店だという事が分かり
その店では、目の前の沸壷池の清水の美味しい水を使って
抹茶を点ててくれるお店という事を知りました。

開店時間が朝9時と、見学した時間より
1時間弱遅い開店時間だった為
そのお茶の味を堪能できなかった事は残念ですが
またの機会に、「十二湖庵」で抹茶を頂きたいと思います。

お勧め度
5段階評価で4