つづら淵情報

※その他愛媛県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/ehime.html

※その他平成の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/heiseimeisui-hyakusen-matome.html

場所
愛媛県新居浜市Googleマップの地図

行き方
JR予讃線新居浜駅下車。
下車後タクシーで10分。

交通の便
1時間に1〜4本電車及び汽車あり

飲用出来るかどうか?
飲用可能だが、持ち帰って飲む場合は
煮沸後の飲用を推奨

簡単な感想

新居浜駅到着後はすぐにタクシーに乗りつづら淵へ向かいます。

街中の写真を撮っていないので文字だけの情報となってしまいますが
新居浜市は想像以上に大きな都市で人口は12万以上と非常に多く
近隣の西条市と今治市と合わせて瀬戸内工業地帯を形成していて
「工都・新居浜」と呼ばれている都市です。

都市規模の割に駅前は大きな建物や目立つ商店街が無く
かなり閑散としていましたが国道11号線の街道沿いに出た辺りから
大きな都市の雰囲気を醸し出していました。

駅から10分弱位でつづら淵近くに到着し詳しい場所はタクシー運転手の方も分からず
近くまで送ってもらい、タクシーを下りて捜す事数分でつづら淵を発見しました。
95d7451e.jpg

0496f97c.jpg



つづら淵と言う名前から大きなイメージを持っていましたが、実際には公園の水飲み場をちょっと大きくした位の水飲み場で
路地の中にひっそりとありました。

着いて早々、早速その水を飲んでみると甘く濃い味がしました。

この後訪れる四国内の水源はすべて河川となる為、もっと飲んでおけばと思わないように
つづら淵の水を何杯も堪能し、その場を後にしました。
f810405e.jpg

8fd45041.jpg




お勧め度
5段階評価で3