楠井の泉情報

※その他香川県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/kagawa.html

※その他平成の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/heiseimeisui-hyakusen-matome.html
場所
香川県高松市Googleマップの地図

行き方
JR予讃線端岡駅下車。
下車後タクシーで10分ほど。

交通の便
JR予讃線は1時間に1〜5本電車があり。

飲用出来るかどうか?
飲用可

簡単な感想
端岡駅下車後は駅前にあるタクシー乗り場へ移動し、すぐに楠井の泉へと向かいます。
移動中、タクシーの運転手からの情報で端岡駅近辺は高齢者が多い(高齢化が著しい地域らしいです)
その為午前中は通院するための送迎需要が多く、午前の早い時間の場合には
駅前のタクシーが全て出払ってしまう事もあり得るので
端岡駅から朝タクシーに乗る時には事前に電話予約を入れた方が
良いと言うアドバイスを頂きました。
27e0ba92.jpg

2ec9f304.jpg



タクシーで移動する事10分弱で楠井の泉に到着し
水源の周りを見ると水源の前には田園、裏手は森と
ここが大都市の高松市内とは思えないほど
目の前の風景はゆったりとのどかな雰囲気の場所です。

早速楠井の泉の水を飲んでみると、少し温めですが甘くまろやかな味がしました。
edf6d24c.jpg

a775b55c.jpg


その他、楠井の水に関する生情報として、数年前の渇水時に楠井の水に水を求める人が殺到し
殺到した人々が大量に水を汲んだ事により水質が悪化した事があったそうです。

香川の水不足がおきる度に名水の水質が脅かされる事にも繋がるので
冗長性を高めるため、現状香川県に水を引く「香川用水」以外に
香川用水が機能しない時に別の水源を確保し運用できるようにする事が
香川県の当面の課題なのかなと素人ながら思いました。

※後はうどんの茹で過ぎに気をつけよう。

お勧め度
5段階評価で3