三明戸湧水・阿字雄の滝情報
65010940.jpg

1fe3c9b6.jpg




※その他山口県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/yamaguchi.html

※その他平成の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/heiseimeisui-hyakusen-matome.html

場所
山口県萩市Googleマップの地図

行き方
JR山陰本線東萩駅下車。
下車後タクシーに乗り20分ほどで到着。
(三明戸湧水と阿字雄の滝は500m位離れていたと思います)

交通の便
益田方面は1日10本
下関方面は1日11本

飲用出来るかどうか?
飲用不可

簡単な感想

東萩駅に到着後は三明戸湧水+阿字雄の滝に向かう為
タクシーで移動し、途中詳しい場所を聞く為に
観光協会に電話をしたり、水源が有ると思われる場所の
近くを歩いている方に場所を聞きながら移動し
無事に三明戸湧水+阿字雄の滝のある場所に到着しました。
6b853d58.jpg

5c25a7e8.jpg


最初に見た三明戸湧水は
その年の萩付近の降水量が少ない影響を受けて
事前に見た写真よりも湧水量も少なく
ちょっとがっかりしました。
三明戸湧水見学後はすぐそばの阿字雄の滝に移動し
途中から階段になっていたので、そこからは歩いて移動しました。
a2b74df6.jpg

dba40c2e.jpg


阿字雄の滝も三明戸湧水と同様に非常に水量が少なく
滝なのに水がちょろちょろと小川のように流れていて
本来は勢いよく水が流れているのだと思うと
なんだかな〜という気持ちになりました。
水量が無く滝と湧水の醍醐味を味わえないことは残念でしたが
実際に水源に行って分かった事として、阿字雄の滝の阿字雄の名前の理由が
阿字雄家の裏を流れる滝の為阿字雄の滝と呼ばれているそうです。

水源の様子は水も少なくちょっと残念でしたが
滝の名前の秘密を知る事が出来たので
よい意味で充実感に満たされ三明戸湧水+阿字雄の滝を後にしました。

ちょっと話が変わりますが
三明戸湧水+阿字雄の滝の双方の行き潰しが出来たのは
ひとえに今回運転を担当して下さった
萩近鉄タクシーの山根様のおかげだなと感謝しています。
(萩近鉄タクシーのサイトはこちら)を参照。
歩いていく場合には長門大井駅が一番近いですが
非常に水源の場所が分かりにくいので
東萩駅からタクシーで移動したほうが便利だと思います。

お勧め度
5段階評価で3