夏日の極上水情報

※その他岡山県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/okayama.html

※その他平成の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/heiseimeisui-hyakusen-matome.html
場所
岡山県新見市Googleマップの地図


行き方
JR姫新線刑部駅下車。
下車後タクシーで15〜20分。

交通の便
津山方面、新見方面共に1日8本汽車があり。
ただし、新見方面の14時、17時代の汽車と
津山方面の14時代の汽車は第四週土曜は
運休になるので注意。

飲用出来るかどうか?
飲用可能

簡単な感想

刑部駅付近にタクシー会社は1社しかない為、タクシー会社の車が全て出払っていたり、整備の為タクシーが運行できない等の事態に陥ると、夏日の極上水に行く事すら危ういなと当初危惧していました。

刑部駅到着後は近くの大佐タクシーに連絡を取ってみると、無事にタクシーが手配できたので、夏日の極上水へ向かいました。

(大佐(おおさ)タクシーの電話番号の情報はこちら)

18c35544.jpg



6b04aa8b.jpg


夏日の極上水の前に到着すると近くの無人食品直売場の壁に
平成の名水百選に選ばれた事を祝した張り紙があり
その結果、近隣のテレビ局からの取材や
休日には水を求めて人でごった返すようになったそうです。
私が行った日は平日である事や、夕方4時近い時間だった事もあって
私とタクシーの運転手以外に人はおらず
非常に静かで空気の綺麗な場所でした。
また、冬の間は雪も多く降る事や
路面も凍結することも非常に多く
冬の時期に夏日の極上水に行くのは
避けたほうがいいのかなと思いました。
f62844f6.jpg



a3c9cf3f.jpg

早速夏日の極上水の水を飲んでみると
冷たく甘くまろやかで美味しく
前回行った蒜山付近の塩釜の冷泉同様
姫新線沿線から近い場所にある水源は
美味しい場所が多いのかなと
冷たい水を飲みながらそう思いました。
夏日の極上水は平成9年に地滑りが起きた事によって
発見された水源の為
歴史が浅く故事等はまったくありませんが
駅からもそんなに遠くなく
中国道大佐スマートインター(ETC専用らしい)からも近く
これから人気の出そうな予感がする水源と
見学をしてそう思いました。
後は姫新線の本数が増えたり
季節運行でも良いので夏日の極上水へのバスが出るようになれば
さらに大化けする予感がします。

お勧め度
5段階評価で4