鷹入の滝情報


※その他島根県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/shimane.html

※その他平成の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/heiseimeisui-hyakusen-matome.html

場所
島根県安来市Googleマップの地図


行き方
JR山陰本線+JR境港線米子駅下車。
下車後安来市営バス(イエローバス)に乗り
上小竹バス停下車。
下車後徒歩20分。

赤屋バス停までしか行かないバスの場合は
最寄の赤屋タクシー(0854-37-1270)に連絡をし
タクシーで移動(大よそ移動時間10分)

その他JR山陰本線安来駅から出ている
安来市営バス(イエローバス)に乗り
赤屋バス停で下車後
タクシーで鷹入りの滝に行く方法もあります。

交通の便
JR米子駅の場合
JR境線は20時代を除き1時間に1〜2本
JR山陰本線は京都方面が1時間に2〜5本
出雲市・新山口方面は1時間に2〜4本
電車又は汽車があり。

安来市営バスは
赤屋バス停までが
米子駅からは往復5本
安来駅からは往復8本
赤屋から上小竹までが往復3本あり。
(曜日によって運休もあります。
詳しくは安来市のサイトを参照ください。)

飲用出来るかどうか?
飲用不可

簡単な感想

この日は米子駅から
安来(やすぎ)市営のバスに乗り
鳥取との県境に近い赤屋バス停に向かいましたが
市営バスの為運賃が非常に安く
40分ほど乗ってわずか200円と
お財布にやさしい移動が出来ました。
1bbf2dd5.jpg

cbefa620.jpg


赤屋バス停からは
バス停の近くにある赤屋タクシーに乗り
鷹入の滝へと移動しました。
タクシーを降りて入り口から
急な岩道を歩くこと10〜15分程で鷹入の滝へ到着し
ひんやりとした水が勢いよく流れていました。
鷹入の滝へ向う途中にも天の岩戸と呼ばれる大岩や
小滝、門滝等見るべき所は幾つかあり
山歩きと名水散策どちらもやってみたいと思う方には
ぴったりの水源と思えます。

お勧め度
5段階評価で3