浜山湧水群情報
f6de5eff.jpg

83c3d1f8.jpg





※その他島根県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/shimane.html

※その他平成の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/heiseimeisui-hyakusen-matome.html

場所
島根県出雲市Googleマップの地図

行き方
JR山陰本線出雲市駅下車。
下車後タクシーまたは一畑バス
出雲大社行きで浜山公園へ移動。
(移動時間はタクシーの場合15分、バスの場合30分)

または、一畑電車大社線浜山公園北口駅下車。
下車後、徒歩1km程。


交通の便
JR山陰本線は益田・新山口方面へは1時間に1〜3本
京都方面へは1時間に1〜4本汽車又は電車があり。

一畑電車大社線は、1時間に1〜2本電車があり。

一畑バス出雲大社行は1日23往復あり。

飲用出来るかどうか?
現在は新たに飲み場を作る為
2008年11月25日から閉鎖すると書いてありましたので
飲み場が完成するまで現在は飲めないと思われます。

※2009年11月初旬の時点で飲用が出来た事を確認。
(閉鎖する旨の看板は継続的に設置されていた事を確認)

簡単な感想
出雲市駅到着後は、バスの時間の間隔が少々空いていた為
タクシーで浜山湧水へ移動しようと思いましたが
タクシーの運転手の方が浜山湧水の場所を
ご存じなかったので、水源近くの浜山公園へまず移動し
浜山公園到着後は、公園の管理棟に行って
水源の場所を聞き出し、すぐ近くにある事が分かったので
歩いて水源まで移動しました。
水源のある場所は、浜山公園の管理センターから行く場合
浜山公園の中央園路を出雲市方面へ進み
林間こども広場に近くの公園の東入口の十字路を右に曲がり
(第三駐車場付近の公園入り口)
4ba2ae20.jpg

a855cf12.jpg


細い道をまっすぐ行き、途中歩道のような場所があり
そこからは歩いて進むと、墓場を背にした場所に
浜山湧水群の水飲み場の天水石の水汲み場があります。
水源前には今年の11月25日から浜山湧水群整備の為
閉鎖すると書いてあり、その前にここに来れたので
水の味を確かめようとしましたが、蛇口からは水が出ず
また、ドアも開かず、その近くに他の水源のようなものは
見当たらず、行って写真を撮っただけでおしまいと
かなり残念な結果になりました。

※追記(2009/12/2更新)
その1年後に、再び浜山湧水群に行く機会があり
早速その水を飲んでみた所、甘く冷たいおいしい水でした。
b770da93.jpg



湧水群なのに、水飲み場が一か所しかないという点が
ちょっぴり引っかかりを感じますが、そこで飲める水の味は良い為
訪れる価値ありの水場と思います。


お勧め度
5段階評価で3