古座川情報

※その他和歌山県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/wakayama.html

※その他平成の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/heiseimeisui-hyakusen-matome.html

場所
和歌山県東牟婁郡古座川町・串本町Googleマップの地図

行き方
JR紀勢本線古座駅下車。
下車後徒歩3分。

交通の便
新宮方面は10,15,17,19時代を除き
1時間に1〜2本
和歌山方面へは8,15,17,19,21代を除き
1時間に1〜2本電車があり。

飲用出来るかどうか?
飲用不可

簡単な感想

古座駅を下車し、駅のそばにある古座川を見学する為
歩いて川まで移動しました。
川の水は平成の名水百選に選ばれているだけあり
透明度が高く澄みきっていました。
先日見た海部川と同様に流域の人口は少なく
人為的な汚濁が少ない事が綺麗な要因なのかなと思いました。
6b804fe9.jpg

b08a8613.jpg


古座川では、水が綺麗な事から鮎やうなぎの名所としても広く知られています。
c0f9b0cb.jpg

2fc480ca.jpg


余談ですが、古座川の支流の平井川ではオオサンショウウオが生息しているようですが
人為気的に持ち込まれた個体だそうですが、清流にしか住めないサンショウウオが
無事に生息できている事を踏まえると、非常に水がきれいな事が読み取れます。

お勧め度
5段階評価で3