忍野八海情報

※その他山梨県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/yamanashi.html

※その他昭和の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/showameisui-hyakusen-matome.html

場所
山梨県南都留郡忍野村忍草36-1 他7ヶ所Googleマップの地図


行き方
富士急行富士急行線(大月線&河口湖線含)富士吉田駅下車。
下車後タクシーで15〜20分。

または
京王バス新宿〜河口湖線
(新宿から2時間)
忍野入り口バス停下車。
下車後徒歩30分。
(時間帯によっては忍野八海バス停まで行くバスもあり。)

交通の便
富士吉田駅は1時間に1〜3本電車があり。

高速バスは1日往復20本以上あり。
そのうちの4本程度往復が
忍野八海バス停で停車します。

飲用出来るかどうか?
忍野八海内の水飲場で飲用可能。

簡単な感想
良くも悪くも忍野八海は観光地化されており
平日でも沢山の人で賑わっています。

忍野八海内には水飲場が設けられていて
非常に冷たく美味しい水がこんこんと湧き出ており
水飲場は観光客で埋め尽くされていました。
de3bf96d.jpg


忍野八海は名前の通り忍野の八海
つまり、湧き水が8つあります。
それぞれの水源までの距離が
思ったよりも近くこじんまりとしていて
早く手軽に回る事が出来ます。

忍野八海へ行く電車の本数もバスの本数も多いため
そこまでの道のりも手軽なことも魅力です。

お勧め度
5段階評価で3