龍ヶ窪の水情報

※その他新潟県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/nigata.html

※その他昭和の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/showameisui-hyakusen-matome.html
場所
新潟県中魚沼郡津南町大字谷内地内1925Googleマップの地図

行き方
JR飯山線津南駅または越後田中駅下車。
下車後越後田中駅の場合
徒歩1時間半。
津南駅下車の場合
タクシーで10〜15分。

交通の便
越後田中駅&津南駅は1日8本程度汽車あり。

飲用出来るかどうか?
龍ヶ窪の池の近くにある水飲み場で飲用可。

簡単な感想
通常は津南駅からタクシーを使って
龍ヶ窪の水へ向うのが楽に行く方法ですが
あえてその日は、駅から折りたたみ自転車を使って
移動したかった為、水源似一番近い駅である
越後田中駅であえて下車しました。

最初の20分位はなだらかな道を進んで行きますが
途中から道が狭くなったり坂がきつくなるなど
少々めげそうになりながら歩く事走る事40分で
森を抜けて、きれいに舗装された道路へと出る事が出来ました。

舗装された道路に出た後はすいすいと名水の地まで自転車をこぎ
大よそ駅から1時間10分くらい掛かって龍ヶ窪の池へと到着しました。
94f788b8.jpg


龍ヶ窪の池は想像していたよりも大きく
池の水が1日で全て入れ替わると言う話も
ある位に水の湧きだす量も多いそうです。

龍ヶ窪の池側には水飲み場があるので飲んでみると、その水の味わいは
コクと円やかさが強い美味しい水です。

名水を楽しんだ後は、行きの時に下車した越後田中駅へは戻らず
隣駅の津南駅を目指すべく自転車で坂を下って移動すること
30分くらいで津南駅へ着きました。

お勧め度
5段階評価で4