雄町の冷泉の情報

※その他岡山県名水情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/okayama.html

※その他昭和の名水百選情報
http://www.meisuiyugi.net/archives/showameisui-hyakusen-matome.html

場所
岡山県岡山市雄町Googleマップの地図

行き方
JR山陽本線、赤穂線高島駅下車。
(東岡山駅でも可)
下車後、徒歩で2km移動。
または、宇野バス東岡山線で雄町中バス停下車。
下車後、徒歩5分。

交通の便
赤穂線、山陽本線共に1時間2本電車があり。
(多い時間で3本)
ただし、岡山、三原方面は本数が比較的多く
平均4本、多い時間帯で5,6本電車があり。

宇野バスは1時間に1〜3本あり。
詳しい時刻は↓を参照。
http://mail.unobus.co.jp/jikoku/jikoku_takashimaheikami.htm

飲用出来るかどうか?
飲用可。

簡単な感想
数年前に雄町の冷泉と思って訪れた場所が
おまちアクアガーデンという場所ということが
名水遊戯を見てくださった方のご指摘により判明し
先日時間を見つけて、本物の雄町の冷泉を見学しに行きました。
※おまちアクアガーデンの感想はこちら
b77b72b9.jpg


本物の源泉は、アクアガーデンとは違い
狭い道路と人家が密集する地帯にひっそりとあり
非常に静かで厳かな雰囲気が漂います。
03b34e38.jpg


前回おまちアクアガーデンに行った時には
沢山の人が、おまちアクアガーデンの水を汲んでいましたが
祭日の朝8時前と、非常に早い時間に水源へと到着した為
その場の見学者は私一人でした。

誰もいないうちに一杯雄町の冷泉の水を頂くと
非常に冷たくまろやかでおいしい味がする水で
心なしか、おまちアクアガーデンから取水できる水よりも
落ち着いて飲む分美味しく感じます。

なお、本物の雄町の冷泉の側は
道路が狭く、車を止める場所がないので
公共交通機関を使って雄町の冷泉へと向かうか
近くのスーパー山陽マルナカへ買い物ついでに
そこの駐車場に車を止めて水源へと向かうのが
お勧めです。

お勧め度
5段階評価で4